iPhone 買いました

そういえば、先週金曜日の発売日にiPhoneをGetしました。たまたまウチの福岡の営業所(千代町)の近くにあるSoftbankに行ってみると、3台16Gb白のiPhoneが入荷していて、その3台目がまだあるということで、さくっとGet。並んでまでは買う気がなかったので、Lucky〜。
(一説には福岡は二台目需要が少なく、買い換えるには躊躇されているiPhoneは、東京ほど売れていないとか?ほんとかな〜)

iPod Touchで操作感の感動は体験済みなので、そこら辺はあまり気持ちは動くものはなかったですが、iPod TouchがいつもWiFiに(3Gですが)つながる、というのは想像以上に快適。

メールは(id:masataka_kに、私のプチLife Hack術を紹介されてますが)、Gmailを通してSpam処理をしたものをMobile Meを使ってリンクしてまして、これがなかなか実用的。Windows Mobileのメールは使いづらい、かつPushが不安定なのが多いのですが、これは確実にPushが動いてくれる。その上、Interfaceも見やすい。携帯電話のメールより早いですし、当面Mobile環境でのメールチェックはこれに決まり、という感じです。

カレンダーもアドレスも、自分のMac、Moblie Me、iPhone間でリンクを取ってくれて、iCalGoogle CalenderをSpanning Synkでリンクしているので、これまた快適。

まぁ、不満をいえば、文字入力がもたつくとか、信じられないことに何分かに一回Safariやアプリケーションが突然おちるとか、3Gはやっぱり遅いや、とかいろいろあって、やっぱり天神・大名でやっているようなWiFi網は都市周辺は完備してもらったほうがいいなとか、思うこともありますが、それを凌駕してあまりある、媒体だとは思います。

WalkMan並に、僕らのライフスタイルを変えるかも、ですね。

東京の山本を中心にウチの会社でも、これをつかってアプリケーションを作ろう、としています。そのうち、天神・大名WiFiの環境でリリースすると思いますので、乞うご期待!です。

おまけ:
買った当日にid:m-hashimotoに十分にうらやましがらせたうえ、月曜日には栗原さんとダブルで見せびらかしたので、彼もきっと、そのうちいろんな方を説得して(笑)iPhoneを手に入れることでしょう。