素麺工場に潜入

南島原は全国二位の素麺の生産地だそうです。工場に入れさせて頂き、見学中。興味津々です。 写真は延びる前の素麺。これを手作業で伸ばしたら、出来上がり。

南島原に到着

しました。結婚式場が今日の講演会場だそうです。とりあえず、式場に併設されてる宿泊施設にチェックイン。写真は部屋からの風景です。 当然?ながらFON対応でした。素晴らしい!! 残念ながら、宿泊している部屋までは届きませんでしたが。

今日は南島原

と、表のブログにも書きましたが、今日は南島原市の商工会にFONの千川原さんともどもお呼ばれしまして、天神・大名WiFi化の取り組みについて話してきます。 今、長崎空港で千川原さん待ちです。 昼ご飯は空港にて、「五島うどん」を角煮丼とセットでたべまし…

今週の水曜日(19日)はAIPカフェへ!!

先週バタバタと決めたので、告知が足りないため、こちらにも! 今週水曜日(19日)は、いろいろ最近お世話になっているid:masataka_kがAIPカフェで講演します。 ご興味ある方は是非参加ください〜 詳細はこちらのブログを参照くださいませ〜

FWWのサイト運営研究会に参加

参加する予定はなかったのだけど、Ust担当として、参加中〜ウチの有常さんがやっているNet Shopの話をしてもらっているけど、やっぱり、自分でビジネスをやっているヒトの話はためになるなぁ。何にしても知恵を使うことが重要と、改めて認識。出来ないことを…

Seasar Conference Autumn 開始〜

と、いろんなご縁で、Seasarファウンデーションの事務局なんてのをさしていただいているんですが、今日はSeasar Conference 2008 Autumunのお手伝いをしています。Ustreaming担当ということで、400人が入る部屋の最前列に陣取って、 http://www.ustream.tv/c…

1000Speakers @九州 #1開催!

先週9日は1000Speakers九州 #1が開催された。 僕も司会で参加〜LL系、.Net系に加え、Cobol、Curl、ゲームにWeb3.0から果ては機械学習なんて数学ちっくな話まで・・・多彩な話を一気にきけて、とても面白い会だった。id:t3kaiさん、企画から実施までホント…

22〜23日 是非アクロスへお越しください!

と、日々バタバタしていて、書くことを忘れていましたが、来週22日〜23日にアクロス福岡で、天神・大名WiFi化プロジェクトの展示を行います。 地下二階と6階の会議室を九大の古川先生・井上先生が中心に研究されているPico MeshというMeshの無線技術とFONを…

iPhone 買いました

そういえば、先週金曜日の発売日にiPhoneをGetしました。たまたまウチの福岡の営業所(千代町)の近くにあるSoftbankに行ってみると、3台16Gb白のiPhoneが入荷していて、その3台目がまだあるということで、さくっとGet。並んでまでは買う気がなかったので、…

平気でヒトの足を引っ張るヒト

っていませんか?最近買った本によると、そう言うヒトって、 「精神的には子供なのに、大人の駆け引きだけは覚えてしまったヒト」なので、「関わってしまったら面倒なので、なるべく関わらないことが最良の解決策」だそうです。 最近読んだ本に書いてありま…

今日は南島原市へ移動〜

どんな話があって、化学反応が出るか、楽しみです

GW突入

今年は珍しく、5/3からは暦どおりに休めそうな気配。 昨日は、アップルで子供向けのイベントがあったので、娘と二人で突撃〜 始まる前は随分緊張気味だったけど、 終わるころにはすっかりなれて、真剣に聞いていた。 始まる前に、このGWのイベント特製のTシ…

写真撮影〜

株主総会に向けて事業部長も写真を撮る!とかいうことで、朝から写真撮影に う〜ん、慣れていないから難しい・・・ って思っていたら、カメラマンの方からは「写真慣れしている」とのコメントが・・・ど〜して〜? その上、社長の片山さんからは「じこちゅー…

AIPコミュニティにて

23日のAIPコミュニティは、九州経産局のと福岡県さんから、それぞれ中小企業の振興策みたいなものを説明していただいた。 本当にいろんなものがあって、ビックリ!経産局の松田さんは、40分じゃとても足りないくらい、いろんな引き出しをもたれている方なの…

東京で福岡のヒトともつ鍋(笑

月曜日(21日) は、id:masataka_kと、九州のドスーツ野郎こと、id:m-hashimotoと、id:nowokayと一緒に、東京で呑みました。なぜか東京でもつ鍋・・・ この面子でなぜ、東京でもつ鍋・・・ 福岡ですればよかろうものを・・・ 面白いことをやっていこうと話し…

先週末は・・・

ウチの事業部のMGMTでプチ合宿を実施しました。 ホテルの一室を借り切って、新年度の細かいオペレーション等々の打ち合わせ。ある意味外界と閉ざされた世界での打ち合わせは、なかなかにはかどり、Goodでした。毎年恒例にしようかな〜 夜はホテルの近くのロ…

新ふくおかIT戦略シンポジウムで話しました〜

終了しました〜 天神・大名WiFi化の話は、相当興味をもっていただけたようで、座長の東大須藤教授からは、ワシントンの同様事例をやっているグループを紹介するよ、とか、ウチのこんなサービスやっているんで、一緒にやりませんか、とか、取材させてほしい、…

明日、新ふくおかIT戦略シンポジウムでお話しします

明日27日の13時から、新ふくおかIT戦略シンポジウムが開かれます。 僕もこの中で、「天神・大名WiFi化協議会 事務局」の立場で、「天神WiFi空間で何が起るのか」と題して、話をさせていただきます。 Panasonicさんから出ているSkype Phoneのデモや、FONナイ…

技術者系の勉強会に参加してきました!

3/22(土)は、同じ名字の「すぎまこさん」が企画した、Fukuoka Pearl Mongersと、PHP in Fukuokaが主体の勉強会に参加してきました。 プログラマー主体の勉強会ということで、何話そうかなって思ったんだけども、やっぱり、最近の旬のトピックということで、…

久々にcocologのブログを更新

しました。 http://onbandiary.cocolog-nifty.com/taka/2008/03/osac_f9a2.html でも、FONナイトのことも、CSK長崎のこともまだ書いてません (^^ゞ 何とか今週中には書き上げたいところ・・・

FONナイト 終了〜

おわった〜 割とプレゼンは好評だったみたい。 いろんなヒトと会えたのも面白かったなぁ。 7組プレゼンしたんだけど、そのうち3組が福岡組(九大さんのPico Mesh 旧九州松下さんのSkype Phone で、僕)と、福岡Dayでもあったなぁ。 マーティンさんから、「…

昨日は・・・

4月から5月にかけて入社してくれそうなヒトに役員面接をしていただいた。村松さん、東京からありがとうございました! 福岡営業所、来年度は賑やかになりそうだなぁ。 そうそう、なぜか今回来る人は全て午年でした(笑)。僕とちょうど一回り若い世代。ど…

FONナイトに行ってきます

3/14のブログにも書きましたが、明日、FONナイトに行って、天神・大名WiFi化プロジェクトの説明をしてきます。 まぁ、説明といっても5分なので、ざっとしたことしか出来ませんけどね。 このPRJに協力してもらっている企業の方や、大学の先生なんかも集まら…

OSSについて打ち合わせしました〜

Seasarファウンデーションの栗原さんと、九州のドスーツ野郎(By栗原さん(笑))の橋本さんと、OSSに関連した打ち合わせをしました。な〜んか、うまく橋本さんに乗せられた気もするけど、いろいろ手伝ってみようかと。お役にたてればいいですけどね。まぁ、…

歓迎会をしました

昨日は、先月からウチの部署に来てもらった方が4名いたので、歓迎会をしました。 楽しかったなぁ 価値観みたいなものが、同じな人たちと話すのは楽しいモノです。こんな感じでこの組織がもっと強くなっていくと、もっともっと楽しいこと(飲み会だけでなく…

FONの設置すすんでま〜す

天神・大名WiFi化プロジェクトですが、着々と進んでいます。 一昨日(12日)は、新天町のリーガルショップでFBSさんの取材もありました。福岡CSKの石井さんにはいつもFON設置でお世話になっていますが、その模様をカメラに追っていただきました。 19日のFON…

ねこび〜ん

CGFMの金内さんが創ったねこび〜んが可愛い!!TDC設立記念カンファレンスの呑み会でサンの片貝さん、丸山教授、きしださんと会話したことから、とんとん拍子で進んだ話みたいだけども、いいですねぇ!!こんな風に「化学反応」のお手伝いが出来ると、コミュ…

長崎CSKが新聞記事に!

長崎CSKの模様が新聞記事になってました!すばらしい!! 栗原さんとか錚々たるメンバーが顔を連ねているのに、なぜか僕の名前が全面に・・・ 三海さんとか峰松さんとか、長崎で主催したヒトの名前をのせればいいのになぁてか肩書きの「コミュニティに詳しい…

長崎CSK終了〜

懇親会⇒ミスドでちょっとした打ち合わせ⇒カラオケ⇒チャンポンで、3時までコース。ま、いつもの福岡ノリと比べるとまだ時間は早いほうか。 なかなかに面白い一日でした。三海さん、峰松さんはじめとした、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。パネルはモデレ…

長崎CSKにでてます

RBC長崎三海さんを中心に企画された長崎CSK(Community Summit Kyusyu)に出席してますSeasar Foundationの栗原さんの話は結構、今九州で考えている話の参考になりそう。何とか九州で形にしたいなぁ。FWDの金内さん、吉川さんからは、デザインのオープンソー…