平気でヒトの足を引っ張るヒト

っていませんか?

最近買った本によると、そう言うヒトって、
「精神的には子供なのに、大人の駆け引きだけは覚えてしまったヒト」なので、「関わってしまったら面倒なので、なるべく関わらないことが最良の解決策」だそうです。
最近読んだ本に書いてありました。
無自覚かつ精神構造が子供なので、治る見込みが薄いうえ、そもそも悪いことをしていると思っていないとか・・・

(子供がずるをしてゲームに勝つって構図をそのまま大人の世界に持ち込もうとしているとイメージいただくと、わかりがいいのでは。(根も葉もない噂をたてるとか、ネガティブキャンペーンをはるとか・・・)ちなみに、普通の大人は社会的道義を覚えていく中で、そういったことは自然とやらなくなるのですが、そういったヒトは、道義をきちんと体得していないのだとか・・・で、大人になってそういった基本的性格や考え方が治ることは難しいのだとか)

個人的に、すごく納得しました。

それだけです。
えぇ、それだけですとも(笑